今日のこの日に 3.11

2012年03月11日

去年の今日、自分が何をしていたのか、強烈に覚えています。
ほかの日は忘れても。

あの日は、丁度、2時ごろから、東京の仕事仲間とスカイプ会議をしていました。その途中で発生したの地震。私はその後、情報の中継地点となり、情報を集めては発信し続けていました。
電話がつながらないため、つぎつぎとスカイプに上がってくる東北方面、関東方面の人たちに夜遅くまで、仕事場にとどまり、可能な限り集めた情報を発信し続けていました。

実は、私の母子手帳には、私の出生地が宮城県仙台市となっているのです。私自身の記憶にはありませんし、人に聞かれれば出身地は山梨と答えています。でも、母子手帳が語る私の出生地は間違いなく仙台市。もし、生まれた後、母が離婚せずあの地にとどまっていれば…と考えるときもあります。

東北のためにと大きく構えず、ボランティアであれ、募金であれ、自分でできることをするということ。1回ではなく、続けられるものを見つけ、し続けることが大切だと思います。  


Posted by 三毛猫のチョコ at 14:40Comments(1)独り言

コーチング

2012年02月25日

今日は、NLPをベースにしたコーチングセミナーを受講してきました。セミナー後半には、仲間同士でのコーチングを実施。初めてのコーチ体験に、ちょっとドキドキ。
でも、今までの研修やお仕事で培ってきたものが役立ったのか、何とかコーチをすることができました。本コースの指導者 丸本さんからもとても上手だったとお褒めいただき、ほっと一安心。これで、一つ成長できたかなって思います。私のつたないコーチングにお付き合いいただいたUさん、ご指導いただいた丸本さん、そのほかみなさん、ありがとうございます。まら、2週間後、コーチング実践セミナーでお会いしましょう。楽しみにしています!  


Posted by 三毛猫のチョコ at 21:29Comments(0)今日の出来事

駐車場と幼児

2012年02月24日


ああ、記事投稿画面が懐かしい…。



  どうして駐車場で手をつながないの?


ずっと前から気になっていたことです。駐車場は車が来ることが当然、前提の場所。そこを、どう見ても6歳児以下の子供や幼児が一人で歩いているのをよく見かけます。彼らの身長は、小学校入学前後で120センチくらいかしら。運転席から見えない子供がほとんどだと思うのだけど。

最近は街中でも「あれ?この子、1人?」と思ってしまうことも多いように思うのです。不審者の心配も大切だけど、普段子供と手をつないているかって、とても大切だと思うのは私一人なのかしら。  


Posted by 三毛猫のチョコ at 06:44Comments(0)